村の人

プレート

スープが美味しく見えそうなお玉

この曲線がとても綺麗で気に入っています。
このお玉で使われているのは、グアテマラに多いchicozapote(チコサポテ)という木。
これらは滞在している宿で働く、サントス(25才)の家で購入。

家具や電化製品を直したり掃除したりと、恐らく敷地内の管理担当

8年前に一家でこの村に移り、
その前はここよりさらに未舗装のジャングルを進んだヤシャに住んでいたそうだ。

そこは学校もない場所だったため、
現在彼は働きながら平日の夕方や土日に学校へ行き、家でも勉強をしている。

いつも仕事を丁寧にこなしていて、
この土地ならではの動物、鳥、虫を見つけると、嬉しそうに1つ1つ説明してくれる。

彼の純粋さにひかれ色々話すうちに
家族は木のカトラリーを作っていると知り、見せてもらいに家へ。

形や色など細かい部分から自分達がしっくりきた
箸・フライ返し・しゃもじも選びました。日本へ送ろうと思います。
自分が「使って楽しい」と感じられるモノとの出会いは、とても嬉しいです。

お礼にと、庭で採れたプラタノ(調理用バナナ)と
出来たてトルティーヤをいただきました。


こうして滞在していると、地元の人達と触れる機会も増え
明暗様々な一面を見聞きするようになります。

グアテマラで、しかもこういった辺鄙な小さい村では特に
村人達の生活の厳しさを切に感じます。

グアテマラも、貧困の大きな原因として利権のことや搾取があるようです。

ここの貧困だけでなく、今の世界にある「暗」の原因の多くが
元を辿れば同じところに行き着くこと。

何も出来ず無力さを感じますが
まず現実を知ること自体、十分重要なことなのだと思います。

4 Responses to 村の人

  1. 杉山 2012年4月20日 at 5:54 PM #

    こんにちは。
    コトリオパールのブレスをオーダーさせていただいた杉山です(^^)。
    たまにここにきて、光の美しい風景や、異国の雰囲気、
    新作の写真を楽しみにさせていただいています。
    これからも、お体に気をつけて、太陽と風と周りの人々から、
    素敵な贈り物をたくさんもらえますように。
    そしてまた、帰国の時には、作品展を開いてくださいね~\(^o^)/。

  2. TAKA 2012年4月21日 at 1:23 PM #

    >杉山さん
    こんにちは!お久しぶりです。
    本当に、感性を刺激されるものにたくさん囲まれた環境なので
    それを作品製作に反映していきたいです。

    出展や展示会も、しばらくしていないので
    時々ウズウズしてきます。笑

    また次にお会いするのを楽しみにしています!

  3. メロン 2012年4月23日 at 12:34 PM #

    メロンもこのお玉、欲しいんだニャ〜。。。きっと、Amahinaのお客さんも。。。!!

  4. TAKA 2012年4月23日 at 1:11 PM #

    おっ早速。いいお玉だよ。
    明日行くけど、残っているお玉がなかったから発注間に合うかな・・・ 
    もし希望あれば、FBでメッセージ待ってまーす

コメントを残す