天体観測

お盆休みはいかがでしたか?

アルテマノでは8-10日の3日間、
発送業務等を一時停止して早めの夏休みをいただきましたが
その期間中に撮った画像を送ってもらいました。

 

北岳から

 

最近のレマテは、相変わらず雨が降ったり止んだり。

1日中快晴が続く日は少ないけれど、太陽に恵まれた時には急遽制作を中断して
湖でひと水浴びたり、夕日・夕焼けを拝みに行く。

 

先日は夜更けに湖に出てしばらくすると、初めは空に掛かっていた雲が風に流され
久しぶりの綺麗な星空を見ることができた。天の川もくっきり。

そして湖面にも映り込むほどの、尾の長い流星も。
普段ここで目にする流れ星よりも、遥かに長い大きな流星!

そのしばらく後には、夜空で不規則に、素早く動き回る光が1つ。
一見一等星と同じように見えるその光は、時々色を変え、時々静止しながら
夜空に留まり続けていました。

次第に視界の左側の空が明るくなり始めたかと思うと、
今度はくっきり三日月が、レマテの低い山の上からズンズンと上がってきた。

 

月の出と星空と流星と、発光しながらいつまでも浮遊している光。
別次元に来たようでした。

不思議な動きをしながら発光する物体は、このレマテ滞在中に見たのは2度目。
よく出現する場所なのかもしれません。

 

深い青の中に浮かぶ遊色
宇宙空間みたいだねと話していた、少し変わった色合いのカンテラオパール

 

遊色が素晴らしく、写真を撮る時に思わず息を止めてしまう。
とても華やかなカンテラオパールです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

, ,

No comments yet.

コメントを残す