Suerte.

数日前にも行ったスローなおじいちゃんのオパール屋をもう1度見に行くと
オパールを選んでいる自分に、ポツポツといろんな話をしてくれた。

意外とここのオパールの歴史は浅く、はじめてこの辺りでオパールが発見されたのが1965年、
それからこの仕事をして45年になるそう。

おじいちゃんの話によると、
「発見当初、自分も町の誰もが話で聞くだけで、実物のオパールなんて見たことはなかったけど
当時とても安かったこの近くの土地を買って、知識もなくとにかく掘り出していったら
その土地からたくさんのオパールが採れた。その時はじめてオパールを見た。」
という事だった。
現在はいくつかの鉱山を所有している。

オパール鉱山はこんな感じです。
特別な場所といった訳ではなく、赤土の地層が続くような所。
採掘場
採掘穴周辺は何もない。緑に見えている所はすべてテキーラ(マゲイ)畑。
鉱山周辺
カンテラオパールと宝石とされるクリスタルオパールは、採掘される鉱山が異なる。
見に行ったのはカンテラオパールの鉱山。
カンテラ白とピンクのマーブル模様が綺麗なカンテラ(母岩)。

「とにかくそれまでは、自分もこの町も本当に貧しくてひどい生活だった。」
何度もそういいながら、
「母なる大地が自分に幸運をもたらしてくれた。自分はとてもラッキーだったんだ。」
としみじみ語っていた。

滞在している宿。
HOTELOPALO実はここもこのおじいちゃんが所有している宿。
お金ではなく、オパールでここを買ったそうだ。

おじいちゃんのテキーラ産オブシディアン。
レインボーオブシディアン

↓クリックお願いします!他多数のハンドメイド作家ブログ。 
banner_21

, ,

5 Responses to Suerte.

  1. Hiromi 2010年5月24日 at 12:38 PM #

    オパール綺麗だね~。採掘現場の荒涼感もいいね~。
    オブシティアンも存在感抜群!
    おじいちゃん可愛いし宿もステキ。なんだかとってもいい旅してますなあ。

  2. TAKA 2010年5月27日 at 2:08 PM #

    動きも早くてバタバタしているけど、結果いい旅になりそうだよ。
    ここではいい出会いがいろいろありました。
    後半楽しみながらがんばります。

  3. yuko@NewZealand 2010年6月3日 at 12:50 PM #

    あ、ここ私も泊った宿だぁ!いい宿だよね。

  4. TAKA 2010年6月5日 at 12:30 AM #

    Yukoさん達もここに来たのかなって話してました。
    部屋も明るくてカテドラルも見えて最高ですね。

Trackbacks/Pingbacks

  1. グアチモントネス遺跡 | ARTEMANO[アルテマノ] マクラメ天然石アクセサリー | ARTEMANO[アルテマノ] マクラメ天然石アクセサリー - 2012年10月5日

    […] 、その近くに美味しいレストランがあるから行こう」と 先日ゴンサロが私達を誘ってくれた。 […]

コメントを残す