sol

線路
今滞在しているのはメキシコの片田舎。

小さい村から溢れるくらいの子供が元気に遊んでいて
底抜けに明るいメキシコ音楽が常にどこかでかかっていて
特殊なこの気候に逆らわずに、太陽に合わせて人が生活している
そんな所です。

宿の一室で製作していても、日の傾きや入ってくる風、音で 村の様子が伝わってきます。
1日に1回オパール探しに出掛けたり、顔見知りが「オパロ入ったよ」と部屋まで知らせに来てくれたり
この環境で製作していることに幸せを感じます。

RIMG9433
クリソコラ×アクアマリン、ロードクロサイト×ピンクトルマリン

RIMG9434
イミラック隕石×ぺリドット
イミラックを形成している黄色の部分はかんらん石。
ぺリドットは、かんらん石の変種。
宇宙からきたぺリドット(かんらん石)と、地球でできたぺリドットのネックレスです。

RIMG9446

RIMG9436

夕暮れ
夕日は8時半位。
涼しくなった夕方以降に、皆もうひと動き。
長い長い1日です。

, , , ,

4 Responses to sol

  1. ひろみ 2011年5月15日 at 8:02 PM #

    のどかな街だね〜。
    素朴だけど景色と建物の色合いがとっても綺麗。
    そしてそんな街で作ったアクセサリーがまたまた素敵!
    お土産話楽しみにしてますね☆

    私は山口でひたすら平和な日々を過ごしてるよ。

  2. nojima 2011年5月15日 at 8:41 PM #

    メキシコは行ったことないので、実際本当にそうか分からないですが、私の行った国などからの経験と、先生からの情報をあわせて想像すると、とても野生的というか本能的というか、純粋で、強くて、アバウトで、楽しくて、原石のような国。って想像してますが、どうですか?
    ベトナムや台湾に行ったとき、「私達はもっと要らないものが沢山あるのでは?厄介なものが多すぎるなぁ~」って思いました。もう少しシンプルに生きられないのかな~~って。でも、日本に帰ってくると、それなりに「日本人化」しちゃうんですけどね。日本人だから。

    旅に出るたび結局日本のことを良く考える時間になったりしてます。

  3. TAKA 2011年5月17日 at 12:18 AM #

    >ひろみさん
    のどかで、ほんの少しハイテンションの人が多いです。
    建物の色も、塗り直しの時期が来ると 自分達で全く違う色に変えてしまうので 見ているとおもしろいですよー。

  4. TAKA 2011年5月17日 at 2:28 AM #

    >nojimaさん
    ここの人達はとても素朴で逞しくて野性的ですが
    日本人の中にも持っている部分のような気がして 懐かしさを感じます。
    日本は四季とそれによって変化する自然を感じられる場所なので
    そこでのシンプルな生活は、本当に豊かなことだと改めて思ったりします。

コメントを残す