ツーソン買い付けにて

到着してしばらくは 驚く寒さで会場の写真を撮る事も忘れていました。
本日はカラッと快晴、暖か陽気のツーソン。
ツーソン買い付け

ふらっと立ち寄った店で並んでいた、真っ黒い石を何となく手にとってあれ?っと気づいた。

「もしかしてホンジュラスから来た?」
その店の同年代の兄ちゃんにスペイン語で話しかけたらやっぱり。
真っ黒いように見えた石は、昔たまたま探しに行く事になったホンジュラスオパールだった。

当時「ホンジュラスオパールは黒いんだって」と聞いていたけど、
結局その時は白いコモンオパールのようなものしか見つからなかった。

店の兄ちゃんの住んでいる所も、ほぼ行った場所と同じところで、いろいろ話が盛り上がる。
「次にこっち(ホンジュラス辺り)に来たときは、うち寄っていきなよ。家族も紹介するよ。」

少し前に、ふいにオパール探し小旅行のことを思い出して
懐かしく思っていたところの出来事。

RIMG5483
宇宙に光の粒がちらばったような 渋いホンジュラスオパール

別の店でも、何の塊だろうと思ったらオパール。
木の化石(ペトリファイドウッド)がオパール化した、ネバダ産オパライズウッド。
なんと2500万年前の木。

RIMG5488

寿命を終えてひっそりと眠り また長い時間をかけて 今こうして輝いている。

RIMG5487
細い幹のスライス。

, ,

2 Responses to ツーソン買い付けにて

  1. miyashita 2011年2月9日 at 1:00 PM #

    ネバダ産オパライズウッド買ってきてください!!
    おれ、木は大好きだから、木と石の自然が為したコラボレーションなんて最高に興奮するじゃないですかー!!!

  2. TAKA 2011年2月9日 at 7:10 PM #


    オパライズドウッドすごくいいですよ。
    ずっと見ていられます。お楽しみに!

コメントを残す