パレンケ・マルガリータ

人口の9割以上がメスチソ(白人混血)であり、インディヘナをほとんど見かけることのないコスタリカ。
そんなコスタリカの中で、小さな村に暮らすインディヘナ・マレク族の家族に久しぶりに電話をした。
パレンケマルガリータ

初めてこの家族と会ったのは7年前で
当時、同じ道売り仲間だった 元気で気さくな長女のタティアナと出会ったのをきっかけに
南米へ下る途中と 数年後に戻ってきた時と2,3ヶ月、この家で同じ家族のように生活した。

DSC04487

自然と共存しながら暮らす マレクの人々との生活。
色々なものが削ぎ落とされた自分でいられる毎日は、とてもシンプルだけど 物足りなさを感じることがない。

DSC04852

DSC04468

DSC04928

「奥さんができたら、絶対に連れてくるんだよ。」と約束していたので
2年前には奥さんを連れてまた会いに行ったりと
いつの間にか縁が深くなっていっているのを感じる。 

IMG_2853
今はもう随分大きくなった子供達アリエル、ダニエル、ダニクサ。
DSC04590
ナマケモノやペリカンやカラフルなカエル、鳥…
マレクの人々は、自分達と同じように森に住む生き物達をヒカラの実にペイントする。
DSC04531 ヒカラの実
 
メールでやりとりをしているタティアナから、先日こんなメールがきた。
「お母さんが『タカは最近どうしているの』って心配しているよ!たまには電話してあげて。」

電話してみると、大胆で明るい お母さんの懐かしい声。
「タカーーー!!久しぶりだね!」
「ずっと連絡がないから 心配していたよ。」
ちょうど家に居た子供達も、嬉しいことに相変わらずだった。

「次はいつくるの?ここはあなた達二人の家でもあるし、寝るところもあるし、
みんな待ってるから いつでもおいで!!」

じゃあいつにしよう?と思わず考えてしまう。
『行きたい国』はたくさんあるけれど、
会いたい人がいる限り、中南米からは離れられなそうです。

Trackbacks/Pingbacks

  1. 地震 | ARTEMANO[アルテマノ] マクラメ天然石アクセサリー | ARTEMANO[アルテマノ] マクラメ天然石アクセサリー - 2012年9月7日

    […] コスタリカには、大切なマレクのファミリーがいる。 […]

コメントを残す