桜のはじまり

休暇中の友人が、数日間こちらへ遊びに来てくれました。

友人は連日、午前中から暗くなるまであちらこちらへ。
普段人混みを避けてしまう自分たちですが、
友人に刺激され、一緒に夜の清水寺へ行ってきました。

kiyomizu3

 

現在、五‐六分咲きくらいでしょうか。

こんなに待ち遠しく思ったのは初めてではないかというほど
待ちに待った春の暖かさと、綺麗な桜。

 

RIMG9454

kiyomizu2

RIMG9446

RIMG9453

 

仏様、仏具やその装飾に目を奪われてなかなか前に進めず
すっかり閉館時間近くまで居てしまいましたが

境内を出る直前に振り返ると、
空にはちょうど、山から上がってくる月が!

 

RIMG9459

RIMG9461

kiyomizu6

kiyomizu4

 

自分が日本人であることを、改めて嬉しく思う風景。。

予想以上に賑やかでびっくりしたのですが
初詣のような雰囲気で、新たなスタートをきった気持ちになりました。

この日ここへ誘ってくれた友人に感謝です。

 

RIMG9469

No comments yet.

コメントを残す