糸や

越してきてからというもの、車の使用頻度が減り
変わりに自転車が大活躍しています。

その自転車圏内で見つけた糸屋。

 

ito1

RIMG9484

ito2

 

糸・糸・糸・・・

外からは全く想像できなかったのですが、
自宅の一角が糸屋になっていました。

美しい糸、おもしろい糸も沢山あり
入ってすぐに大興奮と目移り。

 

ito3

RIMG9478

糸巻き機

ど素人な自分の質問にも細かく付き合ってもらい、
色々な糸を触らせてもらいました。

おばちゃん、本当にありがとう。

 

RIMG9486


同じく自転車圏内にある、木島坐天照御霊神社

2013-03-21 17.09.24

 

「このしまにますあまてるみたまじんじゃ 」と読みます。

何かを見てこの神社のことを知っていたのですが
先日用事を済ませに出た時に偶然発見したので、参拝してきました。

 

kinoshima2三柱鳥居
蚕の社として広く知られている神社のようで、
境内には織物の始祖をまつる蚕養神社も。

大昔、この嵯峨野の辺りは養蚕・染色・織物が盛んだったんですね。

 

歴史や文化、ほぼ知識なくこちらへ来ましたが
これから自分達なりに、誠実に触れていきたいと思っています。

 

kinoshima1

 

 

 

 

 

 

No comments yet.

コメントを残す