自然の色

あっという間に桜も満開!

 

blog121

blog122

R9309886

 

どこへ行っても桜が目に入ってきて、嬉しくなるこの時期
白や紫の木蓮もあちこちで咲き始めました

 

blog118

 

春分の日を迎えたあたりから、
散歩ついでの植物観察が面白くなってきました

桜だけじゃなく、瑠璃唐草やスミレや菜の花など色いろ

見逃しそうな小さな花も、時期が来るといっせいに咲き始めていて
見に行くたびにビックリしています

 

blog119

 

先日は、赤紫の花をつけはじめたカラスノエンドウを摘んで煮出して
こんなにくっきりとした色を糸に移しました

なんとも鮮やかな 春の緑黄色!

 

blog117

 

こちらは、少し前に茜で染めた糸

遊牧民や先住民達が身につける、深みのある赤が欲しくて
もう少し濃い色をと、結果7回染め重ね
イメージしていた赤と近いものに

 

blog114

 

 

もう1本

もう随分前のような冬を思い出して
冷凍保存していた椿の花びらを開封してみました

 

煮出すと椿の良い香り

煮出した液につけて、糸が少しずつ染まる様子にドキドキしていたら
空気と触れるうち、それまで薄紅色に染まっていた糸がサーッと一気にグレーに!!

思ってもいなかった激変ぶり
それはもう、魔法のよう…

 

DSC_3543

 

その後も、どう見ても濃く深い墨色に染まっていたはずが
ひと晩開けて乾かした糸を見てみると、全く違う色に変わっていました

 

blog115

 

一体どこにこの色が潜んでいたのか??という

明るさを感じるモスグリーン、しっとり上品な色

 

blog116椿、カラスノエンドウ

ここにピッタリ添うのはどんな石でしょう
楽しみです◎

 

blog120桜×カラスノエンドウ

No comments yet.

コメントを残す