カンテラオパール

昨日、ショップサイトへ新作を追加しました。

今回 8つほどアップした、メキシコのオパールを使ったリング。
インドから帰ってきて、久しぶりに手元にあるカンテラオパールを見たら
何かにしたくてウズウズしてしまった。
急遽主人にリングへの製作を頼む。

RIMG9800

仕入れに行っているメキシコのオパール鉱山に囲まれた村は、
メキシコ中央部にある田舎。
砂埃の舞うひからびた大地が続くなかに、ポコッと現れる。

RIMG0301

エアコンを必要とせずに 太陽の動きに合わせて生活しているここの人達。

太陽と一緒に生活して
それに逆らわずに、とっても明るく暮らすここの人達が 私は大好き。

昼間は暑さはもちろん とにかく日差しが半端ではなく
みんな家の中へひっこんでしまうので、村全体が眠ってしまったように寂しく静か。

RIMG0144

RIMG0147
誰か…

日が傾きはじめると 皆動き始めて
夜になると大人も子供も老人もみんな外に出て、公園や道端で集まったりスポーツしたり。
娯楽といったようなものが何もない小さな村は ビックリするくらい人でいっぱいになって
みんなで太陽が眠っている時間を目一杯楽しむ。

ここでは、公園が最高の娯楽場。

RIMG0168

RIMG0172

RIMG0163

はじめてここに来た時は、昼と夜のあまりの変わりっぷりに驚いて
今日はお祭りなんだろうと思ったくらい。

あとは、とにかくものすごーーく子供が多いこと。

滞在中、作業の合間に広場に行って
子供の動きを観察するのが楽しくてたまらない。
私達の密かなここでの日課でもある。

日本の感覚からすると辺境の地のような田舎でも、子供がそこら中に溢れて活気づいてる。

キラキラ光るメキシコのオパールを見ていると、
自然とここの人達の無邪気な笑顔と重なるのだ。

RIMG0236
不毛の大地に生まれた、恵みのオパール。

RIMG9502
そしてもう1つ、ここの人達にとって最大の恵み テキーラ!

新作はこちら→ARTEMANO新作一覧

, , ,

No comments yet.

コメントを残す