雨と翡翠

いよいよ梅雨入り。

しばらく晴れ間は見られそうにないですが、
久々に気温がぐっと下がってそれもまた良し。

肌寒いほどだったので、我が家で漬けていた夏みかん&金柑ジュースもホットで入れました。

 

DSC_2775生姜も入れてホッコリひと息

 

雨でしっとりした空気のなか、
去年グアテマラに滞在していた時に見つけた翡翠を、久しぶりに取り出しました。

 

jade1原石で持ち帰った翡翠を、義父に研磨してもらいました。

 

市場で見かけるものよりも色鮮やかな原石を見つけられたので、とても楽しみにしていましたが
出来上がりは思っていた以上に素敵。

 

DSC_2738

ありがとう、お義父さん…
とても綺麗です。

 

グアテマラでは10種類以上の翡翠が産出されるそう。
そのなかで、現地ではmaya tradicional、imperial mayaと呼ばれている
深く濃い緑色をした翡翠。

 

DSC_2739
翡翠に対しては、存在そのものにズシリとした重みを感じてしまい
昔の私にとっては少し馴染みにくい石だったのですが

今は凛とした美しさと、どっしりとした安心感を感じ
翡翠に強く憧れるようになりました。

そんな自分自身の変化が嬉しくもあります。

 

DSC_2758

ラベンダー色をした翡翠(jade lira)

 

こちらもパープルカラーが良く現れた原石から
立体感があり、触り心地の良い形に研磨してもらいました。

 

DSC_2767
中にはピンクが多く入り込んだものも。

jade4
ほとんどは大きなサイズに研磨してもらっています。
ぜひご覧下さい。

 

DSC_2749

 

, , , ,

2 Responses to 雨と翡翠

  1. yoshi 2013年5月30日 at 3:17 PM #

    マヤ・トラディショナル
    外を見るとこの石と同じ様な色の木々に囲まれています。
    研磨をいれた光沢がこの石の緑をより深く映えさせるんでしょうか??

    と感じたままに書いてしまいましたが欲しい石は、SOLDOUTでした。

    原石のままの物があるのでしたら見たいです。

  2. TAKA 2013年6月3日 at 2:15 PM #

    今の時期、高尾山も綺麗でしょうね!
    原石は全部親父に託して磨いてもらいましたよー
    でも、もしかしたら欠片が残っているかもしれません

コメントを残す