2月マクラメワークショップ@高尾

先月開催したマクラメワークショップの様子です。

2月19日 午前 第7回目の巻き結び応用リング。
RIMG6191
なんだかレトロな写真になりました。

ツーソン後はじめてのワークショップだったので、話題はツーソンや石について。
作業中なのに、自分の散らかった土産話を聞いていただきありがとうございます。
そして毎回 興味深い情報をたくさんいただいて、感謝しています。

マクラメワークショップ2-19
完成したリングです。

同日 午後 第9回目の応用自由作成。
RIMG6196
あと残り1回となったこちらのグループ。

全10回の中で参加できなかった時の内容や、
苦手だったものをここで作成する方も多い この第9・10回目。
ネックレスと、四つ畳み作品 の2つに分かれて作成。

もう何度目?と言われてしまいそうですが またしても写真撮り忘れ。
既に参加者のうち2名が帰ってしまった後の、終了後写真です。
作品は次回に!

2月26日 午前の最終回
DSC01498

終了前に、何ともおめでたい出産などで人数が減ったものの
それでも常に賑やかだったこちらのグループ。
なんと野島さんの手作りパンナコッタをいただきながら
カフェ兼ワークショップという 最後まで賑やかな雰囲気。

野島さん、文子さん、るいさんありがとうございました!
ワークショップは終了しましたが、今後もよろしくお願いします。

同日 午後 第7回目 巻き結び応用リング
マクラメワークショップ2
寝違えた首の痛みがあり、
絶対腰にきてギックリ腰になると 脅されながらのワークショップ。
今回は大丈夫でした。

編みの部分は少なく、あまり時間がかからないのですが
どちらかというと処理がポイントのこの回。
この処理をリング以外でも何かに使えそうな、できあがると嬉しい作品です。

2月27日 午前 最終回 応用自由作成。
マクラメワークショップ
こちらも最終回となったグループ。
いつも本当に思いますが 10ヶ月ってあっという間です。

参加者の中の1人に 前回手こずらせてしまった作品があったのですが
今回、とても綺麗に 完成手前のところまで作成されて来たので
思わず ものすごく感動してしまいました。
自分が何かしたわけではないんですが、やたら嬉しかったです。

松沢さん、金弥さん、小荷田さん ありがとうございました!

同日 午後 第2回目のねじり結びネックレス。
DSC01517
できあがっているペンダントトップを使っての、ネックレス作成。

シンプルなんですが、毎回出来上がりを見れるのが とても楽しみな回でもあります。
編み中心のものは 当然ながら編んでいくと完成に近づくのですが
デザイン中心のものは、それ以上に悩みどころも多いもの。

DSC01523  DSC01525
画質が悪くて 申し訳ないです。

シンプルで限られた範囲の中で作るものだからこそ、
作り手の色が より強く出るように感じます。

以上、2月のマクラメワークショップでした。
参加していただいた皆さん、お疲れ様でした!

, , ,

No comments yet.

コメントを残す